グッときたことを記録したい

楽しかったことや嫌なことをすぐ忘れてしまうのでここに記録したいと思い開設しました。

2019/3/24にグッときたこと

 

3/24は耳鼻科と映画とお笑いライブに行きました。

 

朝、耳鼻科へ行く。

長年花粉症に悩んでいたのですが二週間前に数年ぶりに耳鼻科へ行き、薬を処方してもらったらすっかり良くなった。毎年時間が無いからといって市販の薬を使い比べしてはなんとも効かないなあと試行錯誤していたのはなんだったんだという気持ちです。

予約は二週間前には埋まっていたので当日券を取るために開店時間前に並ぶことにする。一時間前に行ったのだがマダムがもう一名並んでいた。花粉症の流行り恐ろしい。

午前中には無事目当ての薬を処方してもらい安心。今年はこれで春を乗り切ろうと思う。

 

診察待ちの時間でふと前から気になっていたお笑いライブの当日券があるとネットで確認ができた。予定も無かったので勢いで会員登録をしチケット予約完了。

 

そのまま新宿へ向かう。時間に余裕があるのでこちらも気になっていた

f:id:otomox:20190324214807j:plain

『運び屋』をまたネットで予約。こちらも初めて使うサイトだったため会員登録しスムーズに予約ができました。

最近はネット予約をする機会が増えてきていています。電話予約をするのが苦手な僕からするとありがたい流れですね。最初は予約が通っていなかったらどうしようとか思いましたが、ネット予約にもうすっかり慣れてしまっている。

映画の内容はというと“人生“って感じの内容でした。面白かったです。

さすがに語彙力が弱いですが、監督・主演のクリント・イーストウッドが年齢離れしたかっこよさではなく、年齢を重ねたかっこいいおじいさんで憧れを抱きました。

あと僕の好きなゲームのセリフにある“悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。正義の反対は、別の“正義”あるいは“慈悲・寛容”なんじゃ。“というセリフを思い出しました。

 

そのあとは遅めの昼食を取り、初めて行く新宿バティオスを下見として探す。

スマホのマップを使い場所を確認したところでライブハウスの近くに若手芸人さんとファンの方が話をしたり写真を撮ったりしていた。こういったライブハウスでライブを見るのが初めてなので、何となく聞いてはいた出待ちの対応を初めて見たのでそれすらテンションがやや上がってしまった。ファンらしき方が若くで派手な方が多かったのでもしかしたら場違いなんじゃないか。。。と少しドキドキしながら近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら目当てのライブの開場時間を待つ。

 

開場時間になったので開場の前まで行くと整理番号順にお客さんが並んでいた。当日に取ったチケットで遅い番号のため呼ばれるのを列で待つ。そのときに番号を呼びながらテキパキと仕切っている女性がいた。ゴッドタンでみたK-PROの児島さんだった、ここでもテンションが上がる。入場しライブが始まる。

f:id:otomox:20190324231352j:plain

【MC】ドドん 【ゲスト】モグライダー三福エンターテイメント 【バトルコーナー】フランスピアノ(前回王者・二連覇) /さすらいラビー/ザ・マミィ/アントワネット/ スタンダップコーギー/ストレッチーズ/バイオニ/ナイチンゲールダンス/ マカロン/ガクヅケ/青色1号/ゆきち/電氣ブラン(いぶき勝ち上がり)/ウキョウ(いぶき勝ち上がり)

(画像と文は公式HPよりお借りしました。)

面白かった。普段はほとんどTV番組と動画サイトでネタを観ているのでこういったライブハウスに来るのは初めて。演者の方はもちろんですがお客さんの熱量も熱かった。

内容は勝ち残り方式のライブ形式でした。ネタを見て会場の投票で上位7組と下位7組を決めていた。結果は二連覇中のフランスピアノというコンビが優勝し三連覇。今日は漫才をやっていたのですが抜群に面白かった。前回はコントをやっていたそうなのでぜひ観てみたいと思った。家に帰ってyoutubeTwitterをすぐ調べてしまった。アメブロもやっていたので全記事読んだ。気になるとスマホですぐ調べてしまう癖がある。初めてのライブハウスでのお笑いライブはいい思い出になった。開演前に気にしていた客層も若い男女からおじ様おば様までいて、なんだか意味もなくホッとしました。好きなものが同じなみんなで好きなものを観て笑うというのはなんだかいい気持ちだった。

 

おわり